So-net無料ブログ作成
検索選択
ライヴ報告&告知 ブログトップ

☆タジユキヒロ/kanna@荻窪アルカフェ [ライヴ報告&告知]

 昨夜は荻窪アルカフェにてライヴでした。
 お越しいただきましたお客様、2nd.出演のkannaさん、店主だんさん、お世話になりました。ありがとうございます。
 今回の衣装は、大阪のオバチャン(東京では巣鴨のオバチャン)でした。
26950001_1949366586.jpg

て、みんながアニマル・プリントを着ているわけではありませんが…

 今日のセットリストは…
1.Happy Birthday
2.たまにはココロのブレーキをはずして
3.言い分/even
4.ソーレ、ソーレ、イルソーレ
5.恋はハイエナジー
6.素敵になれるかい
7.荻窪にあるカフェ~アルカフェのテーマ
※6.7.にはギターで梶圭寿さん参加。

 実は先日、kannaさんが?回目の誕生日を迎えましたので、1.を演奏。最後の方のコードがクドかっ たかも。今回は顎関節症の影響もあって、歌うのに慎重になってしまい、ギターは間違えるし、歌もやはり、自分の出せる一番高い音が出にくかったり…客席には判りにくい部分でいろいろあった。
 最後の2曲では昨年8月に平良昌彦さん企画のLiveで一緒に演奏した梶圭寿さんがテレキャスターを演奏。アメリカ南部のロックが好きだという彼の奏法は、一緒にやっていて心地よかった(下の写真は8月の時の2人です)。
20090808_3.jpg

 2nd.出演のkannaさん。
 今回は風邪をひいておられたようで、スローの曲を中心においていた。それでも最後までキレイなハイトーンは健在でした。自作の「白か黒か」…だったかな、イイ曲でした。
43973223_287885691.jpg

 今回は、顎関節症と風邪の満身創痍な2人による演奏でした…違う!?

 - ◇ -

 次回は月末日曜、横浜にてライヴです。

○2/28(日)
 馬車道King'sBar <横浜ブルースライブパッケージ>
・開演;PM1:00~5:00
・charge;1,000円(1drink付)
 お代わりのドリンクはオール\500~
・出演;タジユキヒロ、DeepFryTheBluesBand、竹林有情
・「King'sBar」の情報
 HP; http://kings.bufsiz.jp/
 住所;横浜市中区本町6-52エクセレントⅦ地下1F(東横イン桜木町隣り)
 最寄り駅:みなとみらい線「馬車道」駅 3番出口すぐ

皆様のお越しをお待ちしています~。

一昨日は荻窪アルカフェでライヴでした…そして [ライヴ報告&告知]

36313838_3025658297.jpg

 一昨日は荻窪アルカフェでライヴでした。

 お越しいただきましたお客様、2ndセットのNAOKOさん&トモモさん、店主だんさん、お世話になりました、ありがとうございます。

<セットリスト>
※3.以外は自作
1.(喉のチューニング)
2.たまにはココロのブレーキをはずして
3.バレンタインデイ・キッス(国生さゆり)
4.言い分/even
5.ソーレ・ソーレ・イルソーレ
6.ここは何処
7.素敵になれるかい
8.恋はハイエナジー
9.荻窪にあるカフェ、アルカフェ

 おかげさまで、よく笑っていただきました…て、ホンマに音楽のライヴか!?
 考えてみたら、去年1月に初めてココで出演し、何とかよく1年やれました。あの時、自作は3曲しか無かったのに、今回は演奏していないのが数曲あったくらい。今年も曲を増やして、お客様も増えたら…と思っております。

 後半の演奏はNAOKOさん&トモモさん。
 最初はトモモさんのピアノソロから始まり、「色彩のブルース」へ。シャンソンやポルトガルのファド、ブルース…などジャンルも様々。テーマが悲しいもの、重いものだったりもしますが、すごい声量で見事に歌い、ピアノも安定した演奏で歌を引き立て、逆に盛り上げ…さすがプロフェッショナルな内容でした。最後は、思わぬ出会い~結婚の話がコミカルに綴られた「雨やどり(さだまさし)」で終了、素敵な演奏でした。

 ― ◇ ―

 さて、今日は阪神淡路大震災から15年…今日もライヴです。

~1/17(日)~
○「2人会/多事奏林」
 タジユキヒロ(ギター,歌)
 林あきひこさん(ギター,歌)
○ゲスト
 松尾晶子さん(ソロギター)
 専太郎さん(ギター,歌)
○場所;横浜六角橋ココペリ亭
 横浜市神奈川区六角橋6-2-52 Tel;045-413-7241
 HP; http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
 東急東横線「白楽」から徒歩8分ほど
○START PM2:00~5:00(入替無し)
○チャージ:1000円(1ドリンク付)

 なぜかギター演奏で芸が細かいうえ、ダジャレが止まらない2人のライヴ。そこへ、和服美人ギター弾きと、まさに名手な専太郎さんをゲストに。さてさて、どうなりますやら、お楽しみに。
 それから、毎年神戸で聴けるあの曲を歌おうと思っています。

 あ…、夜はまた都内へ戻り、アルカフェの【アルカフェスタ~インスト・ナイト】にも登場します~

連続‘悩殺!?’事件~今週末ライヴのお知らせ [ライヴ報告&告知]

 先週木曜ライヴにてジョイント出演者のお客さんに06準ミス・ユニバース(有名な方やね)がいて、草履に短パンながらもやはり華はありました。
 で、翌々日7/11(土)は帰省~知人JUNさんのベリーダンス・ショー(写真)のアンコールに参加、僕の「異邦人(久保田早紀)」弾き歌いで、彼女のダンスとのコラボ…。
30025006_1918312742.jpg
そんな魅惑的な女性との出会い&再会(んな大げさな!?)が続きました。

 それだけに終わらず、7/12(日)は横浜ココペリ亭「アコギな夕べ」に参加。名手堀尾和孝さんをゲストに、12人のアコギ演奏者のイベントのなか、充実した演奏ができました。では、何が「それだけに終わらず」かというと、なぜかサイクリングパンツを穿いた美脚クラシックギター弾きの女性が登場、つい僕が「足台」になりかけました(アホ!?)
 演奏風景等詳細は、「りー(baritone51)」さん(バリトンギターの名手)ブログに紹介され、後半にその女性も登場します。
  ↓
http://lee-baritone51.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13

 いかが? 僕はコレを 「連続悩殺事件」 などと呼んでいますが…

 - ◇ -

 さて、週末はヨコハマで連続ライヴです…

~7/18(土)~ <竹林有情&2人会>
○場所;野毛Sam'sBar
 横浜市中区宮川町2-55 TKビルB1F Tel;045-243-2299
 http://www8.plala.or.jp/samsbar/
 京急「日ノ出町」~約4分/JR「桜木町」~約7分
○START:19:00~(開店PM6:00~)
○チャージ:1500円
 店内内装仕上げは手作りの落ち着いた、料理も空間も味わいあるダイニング・バー。そこへ、ハーモニカ課長タケさん&名手ぶるーす林さんのBLUES DUO竹林有情をメインに、2人会(翌日参照)予告編、という恋…違う、濃い~ぃ組み合わせ!

 それからそれから…

~7/19(日)~ 「2人会/多事奏林」~第三弾!!!(客演アリ!)
 林あきひこさんとのジョイント
ゲスト:松尾晶子さん(akikolaさん)
○場所;横浜六角橋ココペリ亭
 横浜市神奈川区六角橋6-2-52 Tel;045-413-7241
 HP; http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
 東急東横線「白楽」から徒歩8分ほど
○START PM2:30~5:00(入替無し)
○チャージ:1000円
 林さん&タジユキヒロ
32055339_1433459681.jpg20970176_3938099937.jpg
 ゲスト:松尾晶子さん(akikolaさん)
34701006_855922499.jpg
 ダジャレとギターの二刀流の達人、ぶるーす林さんとのジョイント・ライヴ第3弾。各々の持ち味で、自作を含めた歌モノ主体に、何かしら小技・スパイスを効かせた演奏を試みます。
 今回は最近、メキメキ(トム・ジョーンズではない?)とウデを上げられ、ステキなソロ・ギターを披露されるようになった、細腕繁盛記…違う、和服美人akikolaさんこと松尾晶子さんをゲストに迎え、数曲演奏していただきます。あ!この暑い季節のため、当日は和服かどうか分からないのですが、この「口から出まかせ男」2人にアッコさんがどうツッコむか、はたまた僕らが彼女に悩殺されるか???とにかく楽しい落語会…もとい!演奏会にしたく思いますので、ぜひご来場ください。

皆さんのお越しをお待ち申し上げます~

ライヴ等の近況報告…&以降の予定 [ライヴ報告&告知]

バタバタ続きで…長い間、放置しておりました…すんません。


 7/4(土)は、ギタリスト林あきひこさん主催「夏の音楽・演遊会」(場所;石川町TAP yokohama)に参加。
春にも「園遊会」を文字って同様のイベントがあったけど、今回のテーマは「アメリカ独立記念日」…なんでやねん!?しかもお通しでハンバーガー&ポテトが登場。なかなか旨かったですね。
 この日は10組の多種多様な出演者の中、僕は6曲演奏し、お客さんの反応も概ね良かったようです、ちょっと安心。あと、先月の「多事奏林」 にもゲスト参加してくれたClearWatersさんと再会。ヴォーカルのジュンさんは自身のピアノと連動した方が歌がソウルフルに、KONDYさんのベースももっと歌うような演奏になり、素晴らしい演奏となりました。

34347976_2854686915.jpg

34347976_3474356064.jpg

 写真右のギタリストが林さん…、お疲れさまです、ありがとうございました。

  - ◇ -

 昨夜7/9(木)は、荻窪アルカフェにてライヴ。
 最近は何かと忙しくてあまり宣伝できず、お客さんはおひとりでした。この人は前回来られ、ライヴ終了後のセッションを通じて意気投合、8/2(日):下赤塚での平良昌彦さん企画のライヴでリードギターとして参加してもらうことになり、今回の4~6曲目で弾いていただきました。

~セットリスト~
*…自作
1.たまにはココロのブレーキをはずして*
2.インスト・メドレー:
 Time After Time(C・ローパー)~テルーの唄(手嶌葵)~愛の挨拶(エルガー)
3.恋はハイエナジー*
4.Take it to the Limit(Eagles)
5.素敵になれるかい*
6.荻窪にあるカフェ*

 「スワンプ系が好き」と言っていただけに、テレキャスターでパキパキの渇いた音のカッコいいギターを弾いてくれました。ジェシ・エド・デイヴィスやジム・メッシーナ等の影響かな。人格は「天然」…でも、そのプレイから人柄のよさがわかる。8/2(日)での共演が楽しみになってきた。
 個人的なところでは、ソロギターのみで組み合せた2.…これちょっとした挑戦でした。実は最後に林あきひこさんの持ちネタ「夏の扉(松田聖子)」のサビを弾いたら…ハハハ、難しいがな!

 2ndセットのハルタナオキさんは歌も上手いし、ギターもストローク主体で細かいことをせずに安定してて、聴きやすかった。楽曲はまだまだこれから…という感じ。 ただ、羨ましかったのは、彼のお客さんに2006準ミス・ユニヴァースがいたことかな…て、そ~ゆ~理由かいな!

  - ◇ -

今後の予定です。いろいろ盛りだくさんです。

~7/12(日)~
「アコギな夕べ」(予約制)
○場所;横浜市六角橋「ココペリ亭」
http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
○申込先
 りー(baritone51)さんブログまで
http://lee-baritone51.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300440727-1
 ※出演希望は締切ですが、オーディエンスの方は7/10(金)中まで…あ、今日までや!
○内容
<1部>16:00~18:00「アコギな夕べ」
 Charge¥1,000 1ドリンクオーダー必須(演奏者含む)
 ソロギター&歌モノ(この辺で出演します) 10組ほど。
<2部>18:00~20:00「ゲストライブ+打ち上げ」 
 参加費/飲み放題&フード3500円(2時間)
 ゲスト:堀尾和孝さん
http://kazutakaholio.com/

~7/18(土)~
<竹林有情&2人会>
○場所;野毛Sam'sBar
http://www8.plala.or.jp/samsbar/
○チャージ:1500円(予定)
 ブルース・デュオ竹林有情をメインに、林あきひこ&タジユキヒロの2人会をカップリング!

~7/19(日)~
○「2人会/多事奏林」
 林あきひこさんとのジョイント
○場所;横浜六角橋ココペリ亭
http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
○START PM2:30~5:00(入替無し)
○チャージ:1000円ドリンク付(予定)
 ダジャレとギターの二刀流の達人、ぶるーす林さんとのジョイントライヴ第3弾。とにかく楽しい落語会…もとい!演奏会にしたく思いますので、ぜひご来場ください。

 で、7/31(金)梅島でライヴ出演予定あり…詳細決まればお知らせします。

 さらに翌日8/1(土)は帰省、夜は多分演奏アリ…さらに

8/2(日)
美味しいLIVE 2009
~ジャンルレス・パフォーマンス(弾語り・演劇・マイクパフォーマンス)
13:30開場 14:00開演
○場所;下赤塚カフェソナンタ
http://members.jcom.home.ne.jp/sonanta/
○入場時ドリンク代¥500
○出演
・平良昌彦さん(ライブ主催者)14:00~
 劇団にも楽曲提供されている(本業ドラム)の平良さんが自作と往年の名曲弾語り。
・ピーター・パンダ&サプライズさん 14:25~
 元局アナによるトーク&歌のお笑いパフォーマンス。さらに国境を越えた歌声を!
・タジ ユキヒロ 14:40~
 まぎれもなくワタシです。
・演劇集団ゼオンさん 15:20~
 横浜を中心に活発な演劇活動をするハイパー演劇集団ゼオン。今回はアットホームな寸劇を披露。
・TAKAGI-A1さん 16:00~     
 シンガーソングライターとして都内を中心に活動中。かなり良さそうです。

実は当日ライヴ終了後、そのまま横浜へ別のライヴ…、

お時間あれば、ぜひ遊びにいらしてください~

昨夜は「2人会 多事奏林」@ココペリ亭&今日は【SpoonFul】東長崎 [ライヴ報告&告知]

2858659
(写真は4月、別会場でのもの。ご挨拶のため)

 昨夜「2人会 多事奏林@ココペリ亭」にお越しいただきましたお客様皆様、オーナーMIYA♪さん(手料理がたまりません!)、スタッフのyu-kiさん、共演の林あきひこさん、ありがとうございました。

 給料日前と僕の営業不足で入りも少なくはありましたが、それでも来て下さったお客さん方を前にして、濃~い演奏ができたと思う。林さんのギターは、ボッサ調Zep「天国への階段」「迷信(S・ワンダー)」や、自作「It's So Far Away」「ヨコハマ・ベイ・ブルース」等々、やっぱり高度な演奏だった。僕の曲はやっぱりクドかった。
 そのクドい新曲「ここは何処~ココペリ亭のテーマ」は、また頼まれもしないのに書いた…。

 ― ◇ ―

真っ白な 楽しい気持ちで 西へ西へ行こう
毎日が迷いの連続 分れ道の選択

左・左・左前の時も いつかは道は拓ける
人生の大きな街道を 迷わず右へ進もう

ガソリン補給して橋を乗り越えれば 明るい緑が待ってる

ここは何処 ここは何処 ここは何処
…ここはココペリ亭

 ― ◇ ―

 「左前」の不況なご時世にも「楽しい気持ちで乗り越えていけば、道は拓ける」などと希望溢れることを言っていますが…実は、真っ「白」な「楽」しい→「白楽」(?)

そう、駅西口から住宅街を通り、3回の分れ道から大通りへ出る、ココペリ亭への道程をまんま詞にしただけ~♪

 他の曲目は、「I Don't Know How To Love Him(~「Jesus Christ Superstar」)」「Sweet Sweet Surrender(BBA)」「私の彼は左きき(麻丘めぐみ)」といった節操のないカヴァーもあり、毎度の「素敵になれるかい」に、キラーチューン化が激しい「恋はハイエナジー」…等の自作。この2曲で林さんとのツインギターはだんだん板についてきた。
 水曜のアルカフェでスベったDJネタ「流されない/気負わない」は逆にバカウケ!「東京都としま区のペンネーム:アラフォーセット・メジャースさん41歳」は、やはりTV版チャーリーズエンジェルスを観た世代にしか通じませぬ~。
 途中、お店の看板娘でれっきとした歌い手yu-kiさんによる「Amazing Grace」(伴奏;林さん)もあり、和やかながらも、僕と林さんのダジャレで爆笑のまま、終演。

 パフォーマンスは自分でも概ねOKだと感じられたので、今度はもっと多くのお客さんに聴いてほしい…という想いが強いです。

 では、林さんの名セリフをお借りしまして
2858665

サンキュー・ソー・マッチ!

 ― ◇ ―

 本日もうかうかしておれず、ライヴです。

~5/24(日)~
○場所;Blues&Rock Bar【SpoonFul】西武池袋線「東長崎」より徒歩5分
  http://www.toshima.ne.jp/~denh/
○Charge 1,500円+1drink order
 19:30~ タジユキヒロ
 21:00頃~ やなぎさん from岩手
 日曜日ですが、出番は早い時間なので、安心してお越しください。
 後半 やなぎさんは初めてお会いしますが、林さんからもオススメの素敵なブルースマンと伺っているので、僕自身も楽しみにしています。

 皆様のお越しをお待ちしております~

ライヴ@アルカフェ かせのまさよ/タジユキヒロ [ライヴ報告&告知]

 今夜は荻窪アルカフェにてライヴ。
 お越しいただきましたお客様、1st.setに出演された かせのまさよさん、店主だんさん、ありがとうございました。

 かせのさんは清々しくもヒネリの効いた知的なコードワークによる曲を聴かせてくれました。ブリティッシュロックを思わせるような快活なピアノに、字数多いながらもじっくり聞かせる歌は本当に素敵でした。ご興味ある方は彼女のホームページ; http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=bvcxzxc を訪れてみてください。

 この後、僕はミストーン乱発ながらも予定どおり熱い…いや、暑苦しいクドい演奏。また、かせのさんをはじめ、彼女を観に来られたお客さんまで盛り上がっていただき、無事に終わりました。

<演奏曲目>
1.たまにはココロのブレーキをはずして(自作)
2.流されない/気負わない(自作)
3.ノクターンop9-2(ショパン)~やつらの足音のバラッド(かまやつひろし)
4.無題(2005福知山線事故に際して書いたソロギター曲;自作)
 小ネタ;Let it be(The Beatles)~おじいさんの古時計
5.恋はハイエナジー(自作)
6.素敵になれるかい(自作)
7.夕やけこやけ
8.荻窪にあるカフェ(自作)

 半分くらいはギャグのネタが古い、という反省点はありつつも…て、お笑いか!? 5.~最後の8.まで小細工なしで笑わせ…いや、楽しんでいただけたようです。特に、恥ずかしタイトル「恋はハイエナジー」は、かせのさんを筆頭にノリノリ。この詞は…(音源&動画は、下の5/23ライヴ告知にあります)。

 ~恋はハイエナジー~

 思い込み激しい恋は いつもからまわり
 出逢うほど数だけ 私のココロは走る
 移り気な恋心 止められやしない
 あなたを待ちきれない いつだってそうよ私の

  恋はハイエナジー 私の恋はハイエナジー
  恋はハイエナジー 私の恋はハイエナジー

バカな歌だねぇ…我ながら。「素敵になれるかい」でもオブリガートの際にブルース・ライヴのような「フォッ!」という掛け声が上がり、楽な気持ちで演奏できました。最後の「荻窪にあるカフェ」で終了後、なんとお客さんがいきなり耳コピして店のギターで弾き出したのにはビックリ!…やられました(笑)。

 かせのさんを観に来られたお客さんには、楽器を嗜んだり演奏活動をされている方も多かったので、彼らと終了後にセッションもでき、和やかな時間となりました。

 皆さん、ありがとうございました。

  - ◇ -

 さて、今週末もライヴです。

~5/23(土)~
○「2人会/多事奏林」
 林あきひこさんとのジョイント
○場所;横浜六角橋ココペリ亭
 横浜市神奈川区六角橋6-2-52 tel:045-413-7241
 東急東横線「白楽」より徒歩8分くらい
 http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
○START 19:30~(2部制 入替無し)
○Charge 1,500円(お通し付き)+オーダー
○予告編映像「恋はハイエナジー」
 http://www.youtube.com/watch?v=WLsQ5QVRWgA&feature=channel 
 グダグダ演奏も含めて、みんな素敵なタダの酔っ払い…この空気を楽しめる方も「ちょっとコレ…」と思われる方も、給料日前の余力で、ぜひお越しくださいませ。
 あと、ここのお店のお料理は美味しいので、ぜひお楽しみください。

~5/24(日)~
○場所;Blues&Rock Bar【SpoonFul】西武池袋線「東長崎」より徒歩5分
  http://www.toshima.ne.jp/~denh/
○Charge 1,500円+1drink order
 19:30~ タジユキヒロ
 21:00頃~ やなぎ さん

皆様のお越しをお待ちしております~


ライヴ報告&告知 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。