So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪から「音登夢」も登場!「小さな秋の演遊会」@TAP yokohama [ライヴ報告]

 昨日は「小さな秋の演遊会」@TAP yokohama石川町(ぶるーす林さん企画)に出演してきました。

 ― ◇ ―

ぶるーす林(林あきひこ)さん
 「平日はサラリーマン/土日はブルースマン」で幕開け。
38176716_202381747.jpg
 細かい技術を含めたギターとウィットある歌の自作集。「ヨコハマベイブルース」や「ビッグ・ファット・ウーマン」は、なぜか?お客さんや他の出演者までが歌う!

松尾晶子さん
38176716_2048065361.jpg
 観るたびにウデを上げている和服美人ソロギター。ミスを気にしてやり直す場面もありつつも、細やかな演奏は魅力ですね。
 途中で客演が2人。まずは、「見上げてごらん夜の星を(坂本九)」で、後ほど登場するBSBBのアキちゃんと一緒に。BSBBが昭和歌謡をレパートリーにしているだけあって、「Wアキ」は見事な組み合せでした。
 次は僕と2人で「Time After Time(シンディ・ローパー)」を演奏。晶子さんの演奏を軸に、僕がオブリガードを絡め、また晶子さんとほぼ同じラインを弾いて厚みを出した。最初は僕が間違えて、トニックとサブドミナントが混じった変な音をになっていたけど、後半は晶子さんの丁寧できれいなアルペジオを展開したスタイルと、僕のソウル的でラフな感じをうまく交ぜられたかな…と思います。またやりましょうね。

ゆーさん
38176716_458882423.jpg
 ハイトーンが印象的な自作。ピンク・フロイドのような雄大な曲と、弾き語り定番のようなコード進行の曲と両方あり、全く互いに質の異なる曲調なんだけど、コレが違和感なく聴けるんですよね。やはり彼の持ち味ならでは…ですね。横浜の歌のサビは気持ちエエですわ。

タジユキヒロ
 私の自作自演。「たまにはココロのブレーキをはずして」で好調な滑り出しだったものの、次のソロギター「ノクターン9-2」でコケた。3フレットにカポタストをはめ方がヘタクソでチューニングが狂ってしまい、音も途切れてしまった。そこは林さんのギャグを拝借して、「チューニングが怪しかったのは…カポを 足すと そうなるんですよね」とごまかしてやった(爆)。林さん、すんません…。
 「恋はハイエナジー」と「素敵になれるかい」は調子を取り戻し、お客さんの合唱のおかげで盛り上げていただきました、ありがとうございます。

で、私の次が…
音登夢(おととむ)
 木村直子(ヴァイオリン)&木村政雄(チェロ)夫妻のデュオfrom大阪今回は翌日に川崎コンサートがあり、急遽お呼びいたしました。
関西では見事な技術と表現の演奏に、笑いあり涙ありで評判の高いお2人ですが、ご存知でない方もここを見れば
  ↓

http://ototom.com/whats.htm 

どれだけ精力的な活動をされているか、お分かりになると思います。

38176716_849268293.jpg
 最初にテクニカルな「情熱大陸(葉加瀬太郎)」…久々に圧倒された。しかも弦楽器ふたつだけの演奏!続くタンゴ「クンパルシータ」でさらに情熱的に。「猫のセレナード」での「新婚当初の猫夫婦」~「28年後のささくれ立った夫婦」では、やはり見慣れている僕も、関東の地でも大爆笑。
 最後の「アメイジング・グレイス」も主旋律がヴァイオリン→チェロに交代し、最後の「ボレロ」的なリズムに展開するあたり、客席は感動モノだったと思う。あと、初めての顔ぶれの中で、あれだけ演奏そのものでお客さんを引きつけ、笑わせ、ステージの展開を作り上げるあたり、やっぱりプロフェッショナルでした、感動です。

アイジェー天使
38176716_1624740265.jpg
 名手の音登夢の後、というやりにく~いポジションは…、やはり飛び道具の切り札がありました!!「天使」と言いつつ、おっちゃん4人組がベンチャーズを。この選択をした林さん、ホンマにお見事ですわ~。
 実はメンバーのうち3人が会社経営者で、ドラマー氏が「アイジェー電子」の社長(笑)。特にこの方が全編にわたり、往年のハナ肇を思わせる大熱演!でした!

クリアウォーターズ
38176716_2622408690s.jpg38176716_4259367681s.jpg
 普段は女性Vo+Dr+Bの3人組ですが、今回はドラム不参加。自作に、ホィットニー・ヒューストンやキャロル・キングなど懐かしい洋楽を披露。ドラムレスの弱さを気にされてたけど、ゴスペル仕込みの力強いヴォーカルと躍動感あるベースはホントにステキでした。

Lucky Onions
38176716_330428219.jpg
 ボサノヴァとややウェスタン調のギター2本が堪能できるデュオ。前回ココペリではインストゥルメンタルでしたが、今回は自作も含めた歌モノ。このテクニカルながらもオ・ト・ナ…な優しいギターと歌には、

惚れてまうやろ~!!!

Kelly & RAKU
38176716_1304890124.jpg
 さっきの楽さんが再度登場。癒し系ボサノヴァギターと女性Vo.のデュオ。前回ココペリではやや明るめのトーンでしたが、今回はしっとりな感じ。ユーミンの曲やジャズ・スタンダードをこれまた、オ・ト・ナ…でした。このデュオのリラックス感と時折熱い盛り上がり、個人的にエラ&パスのような印象で、すごく親近感を覚えます。

Back Street Blues Band
38176716_1948580052.jpg
 アンニュイな女性Vo&SAXのアキちゃんとKONDYさん(B)に林さん(G)。昭和歌謡にモードジャズやロックをアレンジに盛り込んでいく。ドラムレス編成のなかでベースはメロディックで躍動感を演出していく。先週はかなり忙しかったのか、今日の林さんはお疲れの様子…でもギターの細かさはさすが!「太陽にほえろ」のリズムギターやギターソロで随所に登場した、絞り出すようなチョーキングは素晴らしいものでした。あとはやはり、アキちゃんの成長ぶりがバンドのテンションを良い方向に向けていた。
 また、先週誕生日を迎えたアキちゃんに、メンバーからバースデーケーキとハッピーバースデーの演奏、というサプライズも。

Tony&Bata
38176716_923970277.jpg
 内外のフォークと爆笑替え歌の男性2人組デュオ。「花びらの白い色は恋人の色~♪」でさわやかなハーモニー。でも、「モスラ(ザ・ピーナッツ)」が途中で「モスバーガー」に変わり、レシピを盛込み、最後には「駄作や/佳作や」と商品の評価する替え歌はホンマに見事(笑)。Bataさんはカントリー系のフレーズが巧かった。

林あきひこ/ソロギター パフォーマンス
 最初の弾き語りでもその片鱗を見せた技術とセンスのギターの部分のみをピックアップ。自作「花の色」はきれいな平均律に儚い感があり、音登夢への編曲による返歌「アメイジンググレイス」もやはり技術に裏付けされた何かが窺えた。
 最後はボッサ調にアレンジされた「天国への階段」で終演…

 お客様、出演者皆様、TAPのスタッフ皆様、急遽参加してくださった音登夢のお2人に、主催者ぶるーす林さん、お疲れ様でした、ぶるーす林さんの言葉をお借りしまして…


サンキュー・ソー・マッチ!!!


9~10月 今後のライヴ予定 [ライヴ告知]

今後のワタシのライヴ予定です。

○9/12(土)多分、pm6:00頃~
新大阪イタリアン・バール「イル・ソーレ」3周年パーティ
 http://www.geocities.jp/il_sole1994/bar/
(新大阪→西中島南方のちょうど間。モスバーガーのある通りよりも新大阪寄り)
 昨年の2周年に続き、仮装パーティが実施されます。
 そのなかで少し演奏しますが、昨年プライズ的に作った「イルソーレのテーマ(CM的な短いもの)」の完成版を披露します。ただし、まだ1番しかできていない(焦!!)

○9/13(日)「アコギな夕べ」アコースティック・イベント
・場所;横浜六角橋 ココペリ亭
 http://ameblo.jp/kokopelli-tei/
 (東急東横線「白楽」より約8分)
・時間;PM4:00~6:00
 CHARGE:\1000+オーダー
・奇数月第2日曜日夕方に開催の演奏参加型ライブイベント
 「インストソロギター」「弾き語り」 約10名演奏予定
 実は今回、僕は歌いません。インスト・ソロの予定です。併せて新曲書きました。
※2次会あり(18:00~20:00/Food&飲み放題付き\3500 こっちはフードの準備都合により要予約)。
 ゲスト:来嶋けんじ(関西ラグタイム、ブルース、フォーク)

○9/22(火・祝)正午~PM4:00 
「小さな秋の音楽・演遊会」(林あきひこ企画)
石川町<TAP yokohama>
・場所;横浜市中区石川町1-15-6 SAZAビル3F
Musicチャージ無し/但し各人Drink+Foodオーダーをお願いいたします。

 この日は、大阪でお世話になったヴァイオリン&チェロ名手の夫婦「音登夢」も、前半の方で15分位、出演します。翌日に川崎でのコンサート実施があって関東に来られるので、ついついこの日の出演も誘ってしまいました。僕は彼らの直前に演奏予定かと思います。
 まぁ、ライヴ&呑み会やし、「音登夢」としては番外編かな…と思ってたら、
 http://ototom.com/infomaition.htm 
…ていうか、9/22の案内の字がデカイのでビックリ!きむちさん、ありがとうございます~。
 首都圏では「音登夢」をご存知でない方も…と思いますが、以下HPをご覧いただければ、どれだけ精力的な演奏活動をされているかが判ります。
☆「音登夢」とは
 http://ototom.com/whats.htm

 一度聴いていただきたい2人です。
 また他の出演者も盛りだくさんのこのイベント、ぜひぜひ!お誘い合せのうえお越しくださいませ。

○10/15(木)
・場所;荻窪アルカフェ
 http://alcafe.incoming.jp/
 地図; http://alcafe.incoming.jp/m/map_m.htm
 (最寄駅;荻窪 JR中央線・総武線もしくは東京メトロ)
・Charge;500円+1drink order
・出演;私は前半です…
 19:30~ タジユキヒロ(私)
 20:40頃~ kannaさん(かわいらしいギター弾き語りの女性です)

 皆様のお越しをお待ちしております~
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。