So-net無料ブログ作成

今後のライヴ予定… [ライヴ告知]

 サラリーマン稼業や帰省でバタバタしているうちに、ライヴが近づいてきました…

まず、週末です。

7/31(金)
「BYP? presents 梅島池袋化計画 Vol.3」
○場所;梅島Yukotopia
http://www.yukotopia.jp/
○時刻;Open 19:00 Start 19:30
○Charge 2,000円
池袋界隈に出没するトリオ・ハードロックバンドBeg Your Pardon?が企画するライヴに、ワタクシも19:30~出演いたします。

 で、8月は同じ日の昼夜にダブルヘッダー…しかも前日は帰省予定なので、次の日は体力は残っているか!?

8/2(日)…コレはかなり内容濃いです!かつワンコインですので、ゼヒ。
8/2(日)「美味しいLIVE 2009」
~ジャンルレス・パフォーマンス(弾語り・演劇・マイクパフォーマンス)
○時刻;13:30開場 14:00開演 午後昼下がりです。
○場所;下赤塚カフェソナンタ
http://members.jcom.home.ne.jp/sonanta/
○入場時ドリンク代¥500
○出演
・平良昌彦さん(ライブ主催者)14:00~
 劇団にも楽曲提供されている(本業ドラム)の平良さんが自作と往年の名曲弾語り。
・ピーター・パンダ&サプライズさん 14:25~
 元局アナによるトーク&歌のお笑いパフォーマンス。さらに国境を越えた歌声を!
・タジ ユキヒロ 14:40~
 まぎれもなくワタシです。
・演劇集団ゼオンさん 15:20~
 横浜を中心に活発な演劇活動をするハイパー演劇集団ゼオン。今回はアットホームな寸劇を披露。
・TAKAGI-A1さん 16:00~     
 シンガーソングライターとして都内を中心に活動中。かなり良さそうです。

8/2(日)
「アコースティックなHappy Times」
○時刻;17:00~21:00
○場所:7the AVENUE(横浜関内)
http://v7.com/t/7th
○チャージ:4000円(最大3時間半飲み放題+おつまみ付)
・ゲスト出演:西山隆行さん、来嶋けんじさん
・出場予定:私の他は
 akikolaさん(和服美人ギター弾き)
 はなかっちさん(オリジナル弾き語り)
 ゴンゾウさん(この人の歌うサザンはスゴイ)
 ぶるーす林さん(「平日はサラリーマン、土日はブルースマン」)…他
26016847_1709382641.jpg
…この日、下赤塚のライヴがある程度の行程が済めば、大急ぎで出発です…

皆様のお越しをお待ちしております~

7/17(金)~横浜3DAYS…7/19「2人会/多事奏林」@ココペリ亭 横浜六角橋にて終了 [ライヴ報告]

実は7/17金曜~日曜は横浜3DAYSでした。

…といっても、まず金曜夜は僕のライヴではありませぬ。名手堀尾和孝さんのライヴ@ココペリ亭(横浜六角橋)。
 前半は、Jimi HendrixにCarpenters、Ray Charles、Jackson5、Led Zeppelin…まぁこれだけ歌なしソロ・ギターのみの演奏をしてしまうトコがやはりスゴいのですが、みんな死んだ人およびそのバンド!…お盆までまだ約1ヶ月近くもあるがな(笑)!
 sweetな新曲の「上海ムーン」、爽やかながらも意固地なスクィーズ・チョーキングのフレーズが印象的な「DayBreak」、それから、当店のアルバイトさんで、ソウルな歌い手ユウキさんが堀尾さんのギターと一緒にオリジナル曲を披露。7/25(土)にココペリでのライヴがあり、その予告編ということでしょう。
30025006_3335080950.jpg
 というわけで、ワタクシも堀尾さんのギターをお借りして、7/19日曜「多事奏林」のキャンペーンで「ここは何処~ここはココペリ亭」を披露。

 - ◇ -

 7/18土曜、これは僕も演奏日。横浜野毛のSam'sBarにて竹林有情、2人会(ぶるーす林さん、タジユキヒロ)のライヴ。午後7時という早い時刻で3人おられたお客さんのうち2人(ライヴ目的ではなく単にマスターの旧知で食事に来られたらしく)、ぶるーす林さんの演奏中に食事を堪能されて帰ってしまい、お客さんは1人に…

rin.JPG
 その、ぶるーすさんの演奏は、コレがよく考えられた曲でジャズっぽいコード進行、クールなメロディライン、細かいオブリガートが入るギター…聴きどころ満載!

 で、次は私、タジユキヒロ「たまにはココロのブレーキをはずして」「素敵になれるかい」など、ここ最近のセットリストに加え、「Take it to the limit(Eagles)」も演奏。あと、店へ向かう途中で書いた短いもの「Sam'sBarで逢いましょう」

 someplace,someway,目指していこう
 sometime,something,きっと何かがある
 someday,someone,誰かがいるはず
 Sam'sBar,Sam'sBarで逢いましょう

これだけです、ハイ。「サム」の発音をクドい位に繰り返しているだけですな…

 最後に、竹林有情。
30025006_2375028713.jpg
タケさんのハープが唸りをあげ、ぶるーす林さんのギターが冴えまくる。

 サンキュー、ソウマッチ!

 - ◇ -

さて、7/19日曜は「多事奏林/2人会」@ココペリ亭(横浜六角橋)。
 お越しいただきましたお客様、相方のぶるーす林さん(林あきひこさん)、ゲストakikolaさんこと松尾晶子さん、オーナーMIYA♪さん、ありがとうございました。
1230216128_7.jpg

出演順は
 1st.ぶるーす林さん
 2nd.タジユキヒロ
 3rd.松尾晶子さん(客演)
 4th.ぶるーす林さん
 5th.タジユキヒロ(一部共演あり)

 3回目を迎えて、この会を提案した ぶるーす林さんの楽曲がすごく充実。
 横浜をテーマにした曲や「平日はサラリーマン/土日はブルースマン」などを始めとした歌モノはクォリティも高く、ソロギターも聴き応えある自作「S.O.L.A」や「夏の扉(松田聖子)」「A Day In The Life(ビートルズ)」などでの編曲も小技やスパイスの効いた逸品。ブルースデュオ竹林有情でも馴染みある「ヨコハマベイブルース」「Big Fat Woman」は曲調はオーソドックスなブルース・スタイルながら耳にこびりついて離れないフレーズ。ぶるーすさんのギターの技術と、引き出しの多さには本当に敵わないです。あと、彼自身のコメントは以下ブログにてご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/bluesplay/archives/51363861.html

 ゲストは和装美人akikolaさんこと松尾晶子さん。
akko.JPG
 実は彼女の師匠が前述の堀尾和孝さん。で、僕やぶるーすさん2人のような学生時代からの経験はなく、ギターを始めて「年」単位もない人なのですが、観るたびにメキメキと演奏がよくなってる。歌無しのソロギターで、「遥かなる影(バート・バカラック)」「見上げてごらん夜の星を(坂本九)」「(アンコール)おじいさんの古時計」まで、本当に立派でした(多分、僕ができない技術も持っていたかも)。今後、曲数が増え、さらに度胸がついて少々のミストーンに動じさえしなければ、充分なステージをやれる人…また機会ある時にご一緒させてくださいませ。そのうち僕が前座に…(汗)。

30025006_1922151894.jpg
 僕のセットリストは以下のとおり(*…自作)
<2nd>
1.ここは何処~ココペリ亭のテーマ*
2.ビューティフルサンデー(ダニエル・ブーン)
3.たまにはココロのブレーキをはずして*
4.いつでも君の笑顔が待ち遠しい*
5.素敵になれるかい*
6.流されない/気負わない*

<5th>
7.ノクターン9-2(ショパン)ソロ・ギター~やつらの足音のバラッド(かまやつひろし)
8.冥(May)*2005年福知山線事故に際して書いたソロ・ギター曲
9.そよ風の誘惑(オリビア・ニュートン=ジョン)
10.恋はハイエナジー*
 withぶるーす林
11.Take it to the Limit(Eagles)
 withぶるーす林&松尾晶子

 今日の僕は…ある意味「トホホ…」な人でした。演奏自体は…どうだったかな!?
 大半はここ最近の演奏曲目だけど、4.「いつでも君の笑顔が待ち遠しい」は新曲。R&Bっぽいリズムにのせたサビは14年前くらいにできていたけど、実は他の部分を東横線で白楽に着くまでに書いた(爆)。こんな詞…

♪大丈夫、離れていても いつでも君の声が
 心のなかで 聞こえるなんて…空耳(ソラミミ)でしょう
 遠く遠く 離れていても 思い描くのは同じ
 心のなかは いつでも君の笑顔が待ち遠しい♪

因みに「空耳(ソラミミ)」の部分はそのままG・A・E・Eの音階を使用…絶対にアホや。これが(すべては書けませんが)1番;遠距離恋愛・2番;近距離恋愛・3番;中距離恋愛という順の詞になってて、「言葉は交わせなくても心で聴こえてる…ていうのは空耳。だからこそ笑顔の君に逢いたい」という意外!?と真面目なラヴソング。

 7、8、9は、ぶるーすさんや晶子さんの流れに倣い、ソロギターやギター演奏そのものに印象のあるものを披露。しかし、久々に弾いた自作「冥」が…なんでミスるねん(汗)!? 「恋はハイエナジー」はやはりギターソロが不可欠で、ぶるーすさんにリードギターを弾いて貰った。
34945572_200031247.jpg
 最後「Take it to the Limit」は晶子さんにもギターで参加して貰った。ぶるーすさんがボトルネック奏法でレイドバックした演奏。晶子さんはギターをプラグインせずに生音で弾いて貰ったけど、これが気持ちいい音で、しかもリズムキープの要となり、僕もオブリガードを絡めて自由度のある演奏ができました。

 まだ3回目、今回はおかげさまで楽しい盛り上がりのなか、ライヴを終わらせることができました。

 今後とも、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

連続‘悩殺!?’事件~今週末ライヴのお知らせ [ライヴ報告&告知]

 先週木曜ライヴにてジョイント出演者のお客さんに06準ミス・ユニバース(有名な方やね)がいて、草履に短パンながらもやはり華はありました。
 で、翌々日7/11(土)は帰省~知人JUNさんのベリーダンス・ショー(写真)のアンコールに参加、僕の「異邦人(久保田早紀)」弾き歌いで、彼女のダンスとのコラボ…。
30025006_1918312742.jpg
そんな魅惑的な女性との出会い&再会(んな大げさな!?)が続きました。

 それだけに終わらず、7/12(日)は横浜ココペリ亭「アコギな夕べ」に参加。名手堀尾和孝さんをゲストに、12人のアコギ演奏者のイベントのなか、充実した演奏ができました。では、何が「それだけに終わらず」かというと、なぜかサイクリングパンツを穿いた美脚クラシックギター弾きの女性が登場、つい僕が「足台」になりかけました(アホ!?)
 演奏風景等詳細は、「りー(baritone51)」さん(バリトンギターの名手)ブログに紹介され、後半にその女性も登場します。
  ↓
http://lee-baritone51.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13

 いかが? 僕はコレを 「連続悩殺事件」 などと呼んでいますが…

 - ◇ -

 さて、週末はヨコハマで連続ライヴです…

~7/18(土)~ <竹林有情&2人会>
○場所;野毛Sam'sBar
 横浜市中区宮川町2-55 TKビルB1F Tel;045-243-2299
 http://www8.plala.or.jp/samsbar/
 京急「日ノ出町」~約4分/JR「桜木町」~約7分
○START:19:00~(開店PM6:00~)
○チャージ:1500円
 店内内装仕上げは手作りの落ち着いた、料理も空間も味わいあるダイニング・バー。そこへ、ハーモニカ課長タケさん&名手ぶるーす林さんのBLUES DUO竹林有情をメインに、2人会(翌日参照)予告編、という恋…違う、濃い~ぃ組み合わせ!

 それからそれから…

~7/19(日)~ 「2人会/多事奏林」~第三弾!!!(客演アリ!)
 林あきひこさんとのジョイント
ゲスト:松尾晶子さん(akikolaさん)
○場所;横浜六角橋ココペリ亭
 横浜市神奈川区六角橋6-2-52 Tel;045-413-7241
 HP; http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
 東急東横線「白楽」から徒歩8分ほど
○START PM2:30~5:00(入替無し)
○チャージ:1000円
 林さん&タジユキヒロ
32055339_1433459681.jpg20970176_3938099937.jpg
 ゲスト:松尾晶子さん(akikolaさん)
34701006_855922499.jpg
 ダジャレとギターの二刀流の達人、ぶるーす林さんとのジョイント・ライヴ第3弾。各々の持ち味で、自作を含めた歌モノ主体に、何かしら小技・スパイスを効かせた演奏を試みます。
 今回は最近、メキメキ(トム・ジョーンズではない?)とウデを上げられ、ステキなソロ・ギターを披露されるようになった、細腕繁盛記…違う、和服美人akikolaさんこと松尾晶子さんをゲストに迎え、数曲演奏していただきます。あ!この暑い季節のため、当日は和服かどうか分からないのですが、この「口から出まかせ男」2人にアッコさんがどうツッコむか、はたまた僕らが彼女に悩殺されるか???とにかく楽しい落語会…もとい!演奏会にしたく思いますので、ぜひご来場ください。

皆さんのお越しをお待ち申し上げます~

ライヴ等の近況報告…&以降の予定 [ライヴ報告&告知]

バタバタ続きで…長い間、放置しておりました…すんません。


 7/4(土)は、ギタリスト林あきひこさん主催「夏の音楽・演遊会」(場所;石川町TAP yokohama)に参加。
春にも「園遊会」を文字って同様のイベントがあったけど、今回のテーマは「アメリカ独立記念日」…なんでやねん!?しかもお通しでハンバーガー&ポテトが登場。なかなか旨かったですね。
 この日は10組の多種多様な出演者の中、僕は6曲演奏し、お客さんの反応も概ね良かったようです、ちょっと安心。あと、先月の「多事奏林」 にもゲスト参加してくれたClearWatersさんと再会。ヴォーカルのジュンさんは自身のピアノと連動した方が歌がソウルフルに、KONDYさんのベースももっと歌うような演奏になり、素晴らしい演奏となりました。

34347976_2854686915.jpg

34347976_3474356064.jpg

 写真右のギタリストが林さん…、お疲れさまです、ありがとうございました。

  - ◇ -

 昨夜7/9(木)は、荻窪アルカフェにてライヴ。
 最近は何かと忙しくてあまり宣伝できず、お客さんはおひとりでした。この人は前回来られ、ライヴ終了後のセッションを通じて意気投合、8/2(日):下赤塚での平良昌彦さん企画のライヴでリードギターとして参加してもらうことになり、今回の4~6曲目で弾いていただきました。

~セットリスト~
*…自作
1.たまにはココロのブレーキをはずして*
2.インスト・メドレー:
 Time After Time(C・ローパー)~テルーの唄(手嶌葵)~愛の挨拶(エルガー)
3.恋はハイエナジー*
4.Take it to the Limit(Eagles)
5.素敵になれるかい*
6.荻窪にあるカフェ*

 「スワンプ系が好き」と言っていただけに、テレキャスターでパキパキの渇いた音のカッコいいギターを弾いてくれました。ジェシ・エド・デイヴィスやジム・メッシーナ等の影響かな。人格は「天然」…でも、そのプレイから人柄のよさがわかる。8/2(日)での共演が楽しみになってきた。
 個人的なところでは、ソロギターのみで組み合せた2.…これちょっとした挑戦でした。実は最後に林あきひこさんの持ちネタ「夏の扉(松田聖子)」のサビを弾いたら…ハハハ、難しいがな!

 2ndセットのハルタナオキさんは歌も上手いし、ギターもストローク主体で細かいことをせずに安定してて、聴きやすかった。楽曲はまだまだこれから…という感じ。 ただ、羨ましかったのは、彼のお客さんに2006準ミス・ユニヴァースがいたことかな…て、そ~ゆ~理由かいな!

  - ◇ -

今後の予定です。いろいろ盛りだくさんです。

~7/12(日)~
「アコギな夕べ」(予約制)
○場所;横浜市六角橋「ココペリ亭」
http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
○申込先
 りー(baritone51)さんブログまで
http://lee-baritone51.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300440727-1
 ※出演希望は締切ですが、オーディエンスの方は7/10(金)中まで…あ、今日までや!
○内容
<1部>16:00~18:00「アコギな夕べ」
 Charge¥1,000 1ドリンクオーダー必須(演奏者含む)
 ソロギター&歌モノ(この辺で出演します) 10組ほど。
<2部>18:00~20:00「ゲストライブ+打ち上げ」 
 参加費/飲み放題&フード3500円(2時間)
 ゲスト:堀尾和孝さん
http://kazutakaholio.com/

~7/18(土)~
<竹林有情&2人会>
○場所;野毛Sam'sBar
http://www8.plala.or.jp/samsbar/
○チャージ:1500円(予定)
 ブルース・デュオ竹林有情をメインに、林あきひこ&タジユキヒロの2人会をカップリング!

~7/19(日)~
○「2人会/多事奏林」
 林あきひこさんとのジョイント
○場所;横浜六角橋ココペリ亭
http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
○START PM2:30~5:00(入替無し)
○チャージ:1000円ドリンク付(予定)
 ダジャレとギターの二刀流の達人、ぶるーす林さんとのジョイントライヴ第3弾。とにかく楽しい落語会…もとい!演奏会にしたく思いますので、ぜひご来場ください。

 で、7/31(金)梅島でライヴ出演予定あり…詳細決まればお知らせします。

 さらに翌日8/1(土)は帰省、夜は多分演奏アリ…さらに

8/2(日)
美味しいLIVE 2009
~ジャンルレス・パフォーマンス(弾語り・演劇・マイクパフォーマンス)
13:30開場 14:00開演
○場所;下赤塚カフェソナンタ
http://members.jcom.home.ne.jp/sonanta/
○入場時ドリンク代¥500
○出演
・平良昌彦さん(ライブ主催者)14:00~
 劇団にも楽曲提供されている(本業ドラム)の平良さんが自作と往年の名曲弾語り。
・ピーター・パンダ&サプライズさん 14:25~
 元局アナによるトーク&歌のお笑いパフォーマンス。さらに国境を越えた歌声を!
・タジ ユキヒロ 14:40~
 まぎれもなくワタシです。
・演劇集団ゼオンさん 15:20~
 横浜を中心に活発な演劇活動をするハイパー演劇集団ゼオン。今回はアットホームな寸劇を披露。
・TAKAGI-A1さん 16:00~     
 シンガーソングライターとして都内を中心に活動中。かなり良さそうです。

実は当日ライヴ終了後、そのまま横浜へ別のライヴ…、

お時間あれば、ぜひ遊びにいらしてください~
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。