So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2009年05月 |2009年06月 ブログトップ

今後の未定☆週末大移動☆5/31はブルースライブパッケージ [日記]

 近所の酒屋さんに居酒屋コーナーがあって、ココで呑むついでに時々ギターを弾いている。ただ、残念ながら僕は他のお客さんからのリクエストにはあまり応えられない。というのは、要望の殆どが(僕のなかに蓄積のない)日本のフォーク系だから…寧ろ、演歌の方がやりやすいかも。

 一昨日、仕事帰りに立ち寄ると、女将さんが「あなたに演奏に来てほしい、って人がいるんだけど、6月のこの日は空いてるかしら」と聞いてきた。

 先週この店にて、知人の要望で「To Love You More(セリーヌ・ディオン)」をなぜか3回!も(どんだけ好きやねん!?)弾いていると、近くにおられた作業服の年配の方々が「きれいな音ですね、楽しませてもらいました」と声をかけてくださったのですが、数日後、彼らが「ウチの会社のイベントに出てもらえそうか訊いてほしい」と話しに来られたようです。正式に話はあるかどうか分かりませんが、何よりも、多分彼らにとって馴染みの薄い曲をやっているときの印象や感じたことからこの話に結びついたこと…それがやはり嬉しいですね。

 金曜は昼間の仕事で仙台出張~土曜は関西に戻ってアートセラピーワークショップ。で、日曜は横浜で下記のライヴです(結構な大移動だわ!)。

~5/31(日)~
<横浜ブルースライブパッケージVol.10/春の陣>
 ぶるーす林さん企画
○場所;馬車道King'sBar
 http://kings.bufsiz.jp/
 みなとみらい線「馬車道」3番出口からすぐのビル地下です。
○start;13:00~
○チャージ:ワンドリンク付2,000円
 僕はOpening Actとして13:00から出演します。出演者はDeepFryTheBluesBand、竹林有情…他、そして最後には…
○ゲスト!;新井武士さん
 (元ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのベーシスト、バブルガム・ブラザーズバンドや所ジョージ&NASTY等々にも参加)

皆様のお越しをお待ちしております~♪

4本終了~5/31は<横浜ブルースライブパッケージVol.10/春の陣>

さすがに疲れた…

 日曜は豊島区東長崎「SpoonFul」にてライヴ。しかし、ホンマに「足元の悪い」を絵に描いたような雨。さらに世間は給料日前日…。いや、それで凹む前に、ホンマにカラダがオッサン化してて…いろんな意味で日程の組み方はちゃんと考えにゃぁ、あきまへん。

 そんななか、僕の後に演奏された「やなぎ」さんは…
http://homepage2.nifty.com/m-yanagi/menu.htm
 先週「多事奏林」で共演した林あきひこさんが、過去に彼と数回ライヴで一緒になったことがあり、プッシュしていました。楽曲は僕の目指そうとするものとはかなり異なる人ですが、リラックスしているのに太く響く声は生で聴くとホントすごいし、ギターも素晴らしい。YOUTUBEで何本か彼の映像を見ることができますが、各地を回られているので、「生」でゼヒご覧になることをオススメします。

 - ◇ -

…と、いくらすごくても、人のことを盛り上げている場合やおまへん。
 実は金曜日に昼間の仕事で仙台出張、夜は会食があり、一泊…(22時台まで新幹線走ってるから、帰らせてくれぇ~!)。翌日は関西でアートセラピーのワークショップ。で、日曜は横浜で下記のライヴです。
 
~5/31(日)~
<横浜ブルースライブパッケージVol.10/春の陣>
 ぶるーす林さん企画
○場所;馬車道King'sBar
 http://kings.bufsiz.jp/
○チャージ:ワンドリンク付2,000円
 Opening Actとして13:00から出演します。出演者はDeepFryTheBluesBand、竹林有情…他、そして最後にコレはコレは…
○ゲスト!;新井武士さん
 (元ダウン・タウン・ブギウギ・バンドのベーシストで、バブルガム・ブラザーズバンドや所ジョージ&NASTY等々にも参加)
 確か、「スモーキン・ブギ」のたたみかけるような詞は新井さんのペンによるもの。伴奏はぶるーす林さんギターとタケさんハープの竹林有情が担当されます。これはゼヒ!

 皆様のお越しをお待ちしております~。

昨夜は「2人会 多事奏林」@ココペリ亭&今日は【SpoonFul】東長崎 [ライヴ報告&告知]

2858659
(写真は4月、別会場でのもの。ご挨拶のため)

 昨夜「2人会 多事奏林@ココペリ亭」にお越しいただきましたお客様皆様、オーナーMIYA♪さん(手料理がたまりません!)、スタッフのyu-kiさん、共演の林あきひこさん、ありがとうございました。

 給料日前と僕の営業不足で入りも少なくはありましたが、それでも来て下さったお客さん方を前にして、濃~い演奏ができたと思う。林さんのギターは、ボッサ調Zep「天国への階段」「迷信(S・ワンダー)」や、自作「It's So Far Away」「ヨコハマ・ベイ・ブルース」等々、やっぱり高度な演奏だった。僕の曲はやっぱりクドかった。
 そのクドい新曲「ここは何処~ココペリ亭のテーマ」は、また頼まれもしないのに書いた…。

 ― ◇ ―

真っ白な 楽しい気持ちで 西へ西へ行こう
毎日が迷いの連続 分れ道の選択

左・左・左前の時も いつかは道は拓ける
人生の大きな街道を 迷わず右へ進もう

ガソリン補給して橋を乗り越えれば 明るい緑が待ってる

ここは何処 ここは何処 ここは何処
…ここはココペリ亭

 ― ◇ ―

 「左前」の不況なご時世にも「楽しい気持ちで乗り越えていけば、道は拓ける」などと希望溢れることを言っていますが…実は、真っ「白」な「楽」しい→「白楽」(?)

そう、駅西口から住宅街を通り、3回の分れ道から大通りへ出る、ココペリ亭への道程をまんま詞にしただけ~♪

 他の曲目は、「I Don't Know How To Love Him(~「Jesus Christ Superstar」)」「Sweet Sweet Surrender(BBA)」「私の彼は左きき(麻丘めぐみ)」といった節操のないカヴァーもあり、毎度の「素敵になれるかい」に、キラーチューン化が激しい「恋はハイエナジー」…等の自作。この2曲で林さんとのツインギターはだんだん板についてきた。
 水曜のアルカフェでスベったDJネタ「流されない/気負わない」は逆にバカウケ!「東京都としま区のペンネーム:アラフォーセット・メジャースさん41歳」は、やはりTV版チャーリーズエンジェルスを観た世代にしか通じませぬ~。
 途中、お店の看板娘でれっきとした歌い手yu-kiさんによる「Amazing Grace」(伴奏;林さん)もあり、和やかながらも、僕と林さんのダジャレで爆笑のまま、終演。

 パフォーマンスは自分でも概ねOKだと感じられたので、今度はもっと多くのお客さんに聴いてほしい…という想いが強いです。

 では、林さんの名セリフをお借りしまして
2858665

サンキュー・ソー・マッチ!

 ― ◇ ―

 本日もうかうかしておれず、ライヴです。

~5/24(日)~
○場所;Blues&Rock Bar【SpoonFul】西武池袋線「東長崎」より徒歩5分
  http://www.toshima.ne.jp/~denh/
○Charge 1,500円+1drink order
 19:30~ タジユキヒロ
 21:00頃~ やなぎさん from岩手
 日曜日ですが、出番は早い時間なので、安心してお越しください。
 後半 やなぎさんは初めてお会いしますが、林さんからもオススメの素敵なブルースマンと伺っているので、僕自身も楽しみにしています。

 皆様のお越しをお待ちしております~

昨日今日明日… [ライヴ告知]

変わりゆく私~ それは谷村新司!

 水曜アルカフェでのライヴ後、翌日は元気でしたが、昨日金曜日にどっと疲れが出てきました…。
 年齢とともに、久々に体を動かした時や力仕事とかの後、肉体疲労ではよくあることです。が、確か50分間座りっ放しだったはず…ん!?何の疲労やねん。そこで一曲。

 (麻丘めぐみ「私の彼は左きき」のフレーズで)
 私の私の加齢は二日越し~

 と言ったところで、今日および明日、週末のライヴです…

まず、本日~5/23(土)~
○「2人会/多事奏林」
 林あきひこさんとのジョイント
 僕は自作とカヴァー半々というトコかな。
○場所;横浜六角橋ココペリ亭
 横浜市神奈川区六角橋6-2-52 tel:045-413-7241
 東急東横線「白楽」より徒歩8分くらい
 http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
○START 19:30~(2部制 入替無し)
○Charge 1,500円(お通し付き)+オーダー
 給料日前の余力で、みんな素敵な酔っ払いになろうぜぇ!!!…ん!?
 あと、ここのお店のお料理は美味しいので、ぜひお楽しみください。


で、明日~5/24(日)~
○場所;Blues&Rock Bar【SpoonFul】西武池袋線「東長崎」より徒歩5分
  http://www.toshima.ne.jp/~denh/
○Charge 1,500円+1drink order
 19:30~ タジユキヒロ
 21:00頃~ やなぎさん
 後半の方は初めてお会いしますが、前述の林あきひこさんもオススメの素敵なブルースマンらしいので、楽しみです。

皆様のお越しをお待ちしております。

ライヴ@アルカフェ かせのまさよ/タジユキヒロ [ライヴ報告&告知]

 今夜は荻窪アルカフェにてライヴ。
 お越しいただきましたお客様、1st.setに出演された かせのまさよさん、店主だんさん、ありがとうございました。

 かせのさんは清々しくもヒネリの効いた知的なコードワークによる曲を聴かせてくれました。ブリティッシュロックを思わせるような快活なピアノに、字数多いながらもじっくり聞かせる歌は本当に素敵でした。ご興味ある方は彼女のホームページ; http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=bvcxzxc を訪れてみてください。

 この後、僕はミストーン乱発ながらも予定どおり熱い…いや、暑苦しいクドい演奏。また、かせのさんをはじめ、彼女を観に来られたお客さんまで盛り上がっていただき、無事に終わりました。

<演奏曲目>
1.たまにはココロのブレーキをはずして(自作)
2.流されない/気負わない(自作)
3.ノクターンop9-2(ショパン)~やつらの足音のバラッド(かまやつひろし)
4.無題(2005福知山線事故に際して書いたソロギター曲;自作)
 小ネタ;Let it be(The Beatles)~おじいさんの古時計
5.恋はハイエナジー(自作)
6.素敵になれるかい(自作)
7.夕やけこやけ
8.荻窪にあるカフェ(自作)

 半分くらいはギャグのネタが古い、という反省点はありつつも…て、お笑いか!? 5.~最後の8.まで小細工なしで笑わせ…いや、楽しんでいただけたようです。特に、恥ずかしタイトル「恋はハイエナジー」は、かせのさんを筆頭にノリノリ。この詞は…(音源&動画は、下の5/23ライヴ告知にあります)。

 ~恋はハイエナジー~

 思い込み激しい恋は いつもからまわり
 出逢うほど数だけ 私のココロは走る
 移り気な恋心 止められやしない
 あなたを待ちきれない いつだってそうよ私の

  恋はハイエナジー 私の恋はハイエナジー
  恋はハイエナジー 私の恋はハイエナジー

バカな歌だねぇ…我ながら。「素敵になれるかい」でもオブリガートの際にブルース・ライヴのような「フォッ!」という掛け声が上がり、楽な気持ちで演奏できました。最後の「荻窪にあるカフェ」で終了後、なんとお客さんがいきなり耳コピして店のギターで弾き出したのにはビックリ!…やられました(笑)。

 かせのさんを観に来られたお客さんには、楽器を嗜んだり演奏活動をされている方も多かったので、彼らと終了後にセッションもでき、和やかな時間となりました。

 皆さん、ありがとうございました。

  - ◇ -

 さて、今週末もライヴです。

~5/23(土)~
○「2人会/多事奏林」
 林あきひこさんとのジョイント
○場所;横浜六角橋ココペリ亭
 横浜市神奈川区六角橋6-2-52 tel:045-413-7241
 東急東横線「白楽」より徒歩8分くらい
 http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
○START 19:30~(2部制 入替無し)
○Charge 1,500円(お通し付き)+オーダー
○予告編映像「恋はハイエナジー」
 http://www.youtube.com/watch?v=WLsQ5QVRWgA&feature=channel 
 グダグダ演奏も含めて、みんな素敵なタダの酔っ払い…この空気を楽しめる方も「ちょっとコレ…」と思われる方も、給料日前の余力で、ぜひお越しくださいませ。
 あと、ここのお店のお料理は美味しいので、ぜひお楽しみください。

~5/24(日)~
○場所;Blues&Rock Bar【SpoonFul】西武池袋線「東長崎」より徒歩5分
  http://www.toshima.ne.jp/~denh/
○Charge 1,500円+1drink order
 19:30~ タジユキヒロ
 21:00頃~ やなぎ さん

皆様のお越しをお待ちしております~


インフルエンザ [日記]

 関西在住の知人が「マスクショック」と言っておりましたが…

 先週から関西で新型インフルエンザに感染した方々が確認され、社会的な問題になっている。その影響もあって、マスクが店頭のみならずネット販売まで売り切れ続出だとか。僕の昼間の職場でも、大阪の支局から「マスクをまとめ買いして送ってくれ」との要請がありました。
 この近年、インフルエンザが登場しては(新型かどうかは別にして)「猛威を振るっている」等、繁殖力が話題となりますが、そのたびに言われるのは日頃の消毒や手洗い/うがいでの予防等、基本的なことだったりする。確かに未知のものへの不安は大きいと思いますが、野次馬的な情報に盛り上がらず、社会全体にもっと落ち着いた対応が必要なのかもしれませんね。

 さて、今夜は荻窪アルカフェにてライヴです。

~5/20(水)~
○場所;荻窪アルカフェ
 東京杉並区荻窪5-21-10嶺高ビル3F  TEL:03-3391-2046 
 http://alcafe.incoming.jp/
 地図; http://alcafe.incoming.jp/m/map_m.htm
 (最寄駅;荻窪 JR中央線・総武線もしくは東京メトロ)
○Charge;500円+1drink order
○出演;
 19:30~ かせのまさよさん;北海道より若い女性ピアノ弾き語り
 20:40頃~ タジユキヒロ(私)

~皆様のお越しをお待ちしております~

ブログ移行しました [ライヴ告知]

 先週土曜にブログを始めたばかりなので、ご覧になられた方もまだまだ少ないとは思うのですが、同じSo-netさんのなかでブログを移行しました。
 ヴァージョンアップだけのつもりで移行手続を進めていたら、最初のアドレスをそのまま…ではなくて、新設して画面の体裁も最初からやるみたい。というわけで、前と同じものをごちゃごちゃとコピー&ペーストして再度仕様を整えました。

 今月は今週から月末まで4本、どんだけ後半に集中してるのか…でも来月は何にも決まっていません。月末のものは後日紹介させていただきたいので、ひとまず日曜までの3本をお知らせいたします。


~5/20(水)~
○場所;荻窪アルカフェ
 東京杉並区荻窪5-21-10嶺高ビル3F
 TEL:03-3391-2046 
 http://alcafe.incoming.jp/
 地図; http://alcafe.incoming.jp/m/map_m.htm
 (最寄駅;荻窪 JR中央線・総武線もしくは東京メトロ)
○Charge;500円+1drink order
○出演;
 19:30~ かせのまさよさん;北海道より若い女性ピアノ弾き語り
 20:40頃~ タジユキヒロ(私)

 駅から3分、小上がりの小さな座敷もある落ち着いた空間です。
 アルカフェさんHPに「荻窪にあるカフェ」なる11秒のアカペラのジングルがありますが、作者は書かれてあるとおりワタシで、同日も最後にフル・ヴァージョンを演奏します。ただし、あれほど爽やかではありません…
 そうそう、最初の「かせのまさよ」さんはクリアなトーンながらも、ヒネリの効いた展開の魅力ある曲を聴かせてくれます。そのあと、僕のソウルフ…いや、クドイ歌とぶりぶりスケベなギターで登場。この落差を楽しんでほしいと思います。
 過去アルカフェでの映像です。
  ↓
 http://www.youtube.com/watch?v=hlNk865DJCY 
 

~5/23(土)~
○「2人会/多事奏林」
 ギタリスト林あきひこさんとのジョイント
○場所;横浜六角橋ココペリ亭
 横浜市神奈川区六角橋6-2-52 tel:045-413-7241
 東急東横線「白楽」より徒歩8分くらい
 http://profile.ameba.jp/kokopelli-tei/
○START 19:30~(2部制 入替無し)
○Charge 1,500円(お通し付き)+オーダー
 林さんは特に大きくレコーディング作品を公開している人ではありませんが、週末は必ず横浜界隈のライヴ・バーに、バンド、ソロギター、ブルースのデュオ、ギターの先生…幅広いギター・ワークで登場。加えてダジャレの達人。2人会は初めての試みで、大事なのがボケ/ツッコミの分担…ウソです。とにかく楽しい落語会…もとい!演奏会にしたく思いますので、ぜひご来場ください。
 あと、ここのオーナーMIYAさんによるお料理は美味しいので、ぜひお楽しみください。


~5/24(日)~
○場所;Blues&Rock Bar【SpoonFul】西武池袋線「東長崎」より徒歩5分
  http://www.toshima.ne.jp/~denh/
○Charge 1,500円+1drink order
 19:30~ タジユキヒロ
 21:00頃~ やなぎ さん from岩手
 後半の「やなぎさん」は初めてお会いしますが、前日の林さんからもプッシュのあったアーティスト。日曜夜ですが、お時間許せばぜひ最後までご覧ください。


~皆様のお越しをお待ちしています~










-|2009年05月 |2009年06月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。